6diary

目指せ!THE・雑記ブログ!

第一印象を改善してなりたい自分を手にいれる方法

初対面での第一印象は人間関係を深くしていく上で大切ですよね。

もちろん第一印象は良いに越したことはないし、誰もが良くなりたいと思っているはず。

僕も、第一印象を良くしようと、爽やかに思われるように前髪を短くしてデコを出したり、服装も清潔感が出るように綺麗に整えています。

 

が、、しかしそれはあくまで自分の中での判断です。

自分では自分のイメージ通りの雰囲気を出しているつもりだけど第三者から見たら違っていた、、なんてことあるんですよね〜( ;  ; )

すげーショックでかいやつです。笑っ

それだけは避けたいと思い、

今回、梅田のルクアイーレの中にある蔦屋書店にて

第一印象に関する面白いワークショップが行われてたので参加してみた。

その内容を僕なりにまとめてみまーす!

f:id:takumines:20170122193638j:plain

ワークの流れ

まず、このワークショップの参加者はネットを見て興味を持ち集まった人たちなので

基本皆初対面。

はじめに、主催者の挨拶があり流れを説明してもらいます。

流れとしては

  1. 2人1組のグループを作る
  2. その人と向かい合い15秒間お互いの目を見つめ合いながら、その人のあだ名、性格、仕事、兄弟構成を連想します。
  3. その後、お互い発表しあう

といった流れでした。

まずはじめの、15秒見つめ合う。

これは初対面だとかなり緊張した。だけどこの行動には理由があって、心理学で男女が7秒以上見つめ合うと恋に落ちた錯覚になる。というテクニックがあるんですが、同性であっても心の距離が近くなるんです。あと自分の自信の表れにもなります。

 

その効果があり、初対面でも相手の印象を気を使わずに伝えることができました。

ちなみに僕は、

  • あだ名はたっちゃん
  • 仕事はSE
  • 性格はハマったらすごくのめり込みそう
  • 兄弟構成は姉がいそう

だと。笑っ

 

けどこのワークには当たっている当たっていないは関係なくて

相手からの印象が今の印象だってことです。

 

今回の僕の印象を自分なりに考えた結果

  • 姉がいると思ったってことは少し頼りなさそう、甘えたがりっぽい
  • インドアな感じ

だったのかなと思いました。

自分で意識してる印象はというと
  • 自分に自信があってパワフル
  • アクティブ

なのでまったく逆の結果となってしまいました。

理想を自分になるには?

今回のワークに参加した方はほとんどの方が理想と違うという結果になりました。

やっぱり自分の中でのイメージと周りからのイメージにはギャップがあって、人に聞かないと中々そのギャップに気付けないです。

 

だけど違っても凹むことはなくて、その意見を参考にして改善していけばどんどん理想のイメージに近づくんじゃないのかなと僕は思いました。

 

この機会をもとに髪型を変えてみたり、服装を変えてみたり、いろいろ工夫しながら

自分を冒険してみるのもありですね!

 

皆さんも是非、自分の印象を人に聞いてみてください♪