6diary

目指せ!THE・雑記ブログ!

人目を気にする事をやめたらすごく生きやすくなった

f:id:takumines:20180508141112j:plain

こんにちは、宮崎の海が大好きなブロガーのくろたくです。


この記事は、人目を気にしてしまうって人に向けて書いています。

△△したら◆◆思われないかな・・・
って考えてしまうことありませんか?

僕は20歳まではかなり人目を意識して生きてました。

例えば、、
僕は髪質が凄いくせ毛なんですが、エスカレーターで下る際僕の上にいる人の目線って
丁度僕の頭辺りに来るんですよ。
それで、この人くせ毛がひどいなぁ、、とか思われてるんじゃないのか?とか考えてしまうんですよね!笑

こんな小さな事さえ気にしていた僕が変われた理由。

「基本、人は自分の身の回り事しか考えていなくて赤の他人には興味がない」って事がわかったからでした。

思った以上に人は赤の他人に興味がない

これは、気にしている他人からの人目を自分の立場に置き換えてわかった事なんですが、いちいちすれ違う人の髪質なんか気にしてないんですよ

みんなこれからの予定だったり、今日の晩ご飯のことだったりと
自分の身の回りの事しか考えていません。
よほど人間観察が好きだって人以外そうだと思います。

だから、自分が他人のことを気にしていないように相手も自分のことを気に掛けていないのです。

そもそも何で気になるのか?

確実に、思われてないであろう事を何で気にしてしまうのか?
これはコンプレックスからきてると思います。

先ほど僕が例え話で出したくせ毛も僕の一つのコンプレックスでした。
自分が気にしているからその事で人目を気にしてしまっているんですね。

だけど、自分が気にしているコンプレックスも他人から見たら小さな事です。
僕はくせ毛で悩んでたのですが、周りの友達に相談すると
逆にそのクセが羨ましいと羨ましがられます。

そこで気づいたことは、
自分が自意識過剰なだけなんだってことです
このことに気づいて要は自分の考え方次第なんだ!と徐々に人目を気にすることが
なくなりすごく心が軽くなった。

まとめ

  • 人は自分の身の回りの事しか考えてないから人目を気にする必要なし!
  • 自分の自意識過剰な場合がほとんど
  • コンプレックスをアイデンティティと捉える

少しずつでもいいので自分らしく人目を気にせずに生きましょう!
すっごく楽ですよ!!