6diary

目指せ!THE・雑記ブログ!

寝れない時は寝る方角を変えれば安眠できる

夜、なかなか寝付けない時ってないですか?

 

明日早いのに寝れない時ってすごくもどかしいですよね。

昨晩、僕もその状況に陥ったのです。

その時、ふと寝る方向を変えたら安眠できましたw

 

僕が単純なだけなのか、方角に意味があるのか、考えてみました。

 

方角を変えると気分転換できる

いつも同じ方角で寝ていると部屋の景色に慣れてしまいます。

だから、自分のベットって安心して寝れるワケなんですけど

スポーツの反復練習と同じでずっと同じ練習をしてると飽きてしまいます。

そんな時な違う、練習をすると新鮮な気持ちになり、すごく捗りますよね!

 

それと同じで、寝る方角を変えてみたらすごく新鮮な気持ちになります。

まず、景色が変わるし、いつもと違う方向に壁があるので

いつもの部屋が変わってみえる。

そうすると今まで寝付けなかった状態がリセットされ

スッキリ寝れるんです!

 

俺が単純なだけかもしれませんがww

 

枕の方角にも意味がある?

小さい頃親に北枕はあかんでぇって教えられた経験

みなさんもあるとおもいます。

だけど、なぜダメなのか理由を知らないままにしていました。

そしてこのタイミングで理由を調べてみた結果。

枕の方角に意味がありましたw

 

  • 東 木の気があり、発展や音、情報、若さに満ちた方角 

  この方角はいつも僕が寝ている方角で、確かに毎日元気に

  起きれている気がする。ムクッと。

  • 西 冷静や、落ち着きを得られる方角で、一番熟睡できる

  今回僕が変えてみた方角ですごく安眠できました。

  ほんとに効果があるのかもしれません!

  • 南 エナジーに溢れた火の気の方角 
  • 北 真夜中深夜0時の位置。死人の方角とも言われていますが、実は枕を置く方角としては非常にいい方角   

上記の二つはまだ試したことがないのでなんとも言えませんが

寝る方角によって意味がしっかりあることは初めて知りました。

これからは、寝れない時や、その日の気分で寝る方角を変えて

フレッシュな気分で寝てみるのもアリですね!

 

あでぃおす!